風に溶けて消える

そんな穏やかな気持ちで生きたいほんとは。限界OLバンドマン

マイナーなコブクロのラブソングがとても切なかったり可愛かったりでえも言われないのでおすすめたい

 

f:id:x5296x0715:20190325211322j:plain

中学3年生の頃にコブクロに魅せられて、そろそろ9年が経つ。

 

ご存知コブクロは日本国民ほとんど知っているメジャーな国民的アーティストですね。

だからこそというのか、本当の良さが知られてなさすぎる気がする。

 

蕾、桜、いいですよ。

いい曲ですよね、みんな知ってるからカラオケで臆することなく歌えるし。

 

けどここだけでコブクロを判断してほしくない。

 

恋愛詞が繊細で切なすぎる

小渕さんというのは、本当に繊細なんですよ多分。というか、女子。

黒田さんも言ってた。「小渕はOLや」って言ってた。

歌詞とかライブMCを聞いてるととても思う。世界の切り取り方が繊細で、美しい。

 

もし願いが叶うのなら「もう一度…」

なんて言わないよ

出会う前の2人に戻しておくれ

存在さえも知らぬままでいさせて

/ miss you

 

失恋して、出会う前に戻して、なんて、そこまで思うようなことはこの先ないんじゃないかとか思う。歳を重ねると、恋愛で傷つくのを最小限にしようとするようになるからね。

 

恋愛対象として好きになる前に、絶対的にその人の人格が好きになる。その感覚がまだなくて、ただ全力で漠然と恋していた高校生くらいの頃に大好きになった曲。

 

成長して(擦れて)しまってあんまり響かなくなっちゃったけど、曲も綺麗だから未だに好き。

 

たまに黒田さんが書く曲がダークでいい

いつのまにか Lady 疲れてしまったんだよね

出会った日のように もう愛し合えないかな

また傷つけ合って

それでも離れられなくて

/ Tearless

 

黒田さんが書いたこのラブソングは少し夜の匂いがして、いい意味でコブクロらしくない曲。

EDMだし、R&B好きの黒田さんの趣味がめちゃくちゃ出てる。コブクロっぽい爽やかさがゼロ。いい意味で。

 

ちなみにこれは最新の『TIMELESS WORLD』ってアルバムの曲なんだけど、『Tearless』の一曲前が小渕節の効きまくっためちゃくちゃピュアで可愛い恋愛曲なので対比がとても美しい。アルバムで聴くことの良さを感じられる曲。

 

ありえないくらい可愛いラブソングがある

いつも君の前じゃ気取ってみるけれど

気を抜きゃボロが出る

今日も知った風に誘ったカフェ

たどり着けば Closed 準備中

/ blue blue

 

小渕さんはたまに、こんな情けないけどとてもかわいい男の子を歌ったりする。

 

だいたい背伸びしててかわいい。この閉まってたカフェはおしゃれなんだろうけど、この男の子は服装がダサくてなんだか垢抜けなくてそのカフェに似合わんのやろなあまで浮かぶ。かわいい。

 

私はこれがそのまま小渕さんであってほしいとずっと願ってる。かわいい。

 

コブクロの隠れいい曲No.1

出会うのが遅すぎたんだね

違う場所で違う恋を

そして今君に恋をした

でも今は彼のものだけれど

 

こんな出だしで始まる歌詞。

 

 そして2番ではこう歌う。

先なんて見えない

だから今日は ただよりそって

僕の腕の中で ほら

おやすみ さあ

同じ夢 見れるよに 願うのさ...

片思いに見せかけて両思いの曲。なんで両思いなのに叶わないんだろうと、2人の状況をいろいろ考えて浮かべてみると、なんとも儚くて切ない。

 

これはDVDにしか収録されていない曲の、『そばにいれるなら』。

歌詞だけでなく曲もとてもいい。

 

この音源はアコギ一本で、そのギターがまたとても綺麗。小渕さんはシンガーの前にギタリストな傾向があるなあと思う。

小渕さんの切ないギターに、黒田さんの、感情があふれんばかりの歌が乗って切なさを加速させる。

本当に名曲。

 

最後に生きる力になるコブクロらしい曲も

 

泣いてしまう程辛いのは、一番頑張った日の証。

そんな自分を時々は、休めてあげなきゃ駄目だよ。

/ 手紙

 

最後はラブソングじゃなく、シンプルにコブクロらしい曲。

日々頑張りすぎて疲れた時に聴くとめちゃくちゃ泣ける。十分頑張ってるんだから、頑張りすぎないで、って歌ってくれる小渕さんの声があたたかくてまたしみるんだこれが。

 

おわり

数ヶ月前くらいから、コブクロもストリーミング配信で聴けるようになってます。

 

強い。

 

知れ渡ってるアーティストだからこそ、イメージが先行してしまって本当の良さを日本国民に知られないまま見過ごされちゃうのが私にはとてもやりきれません。

 

ここに紹介しなかった曲でも、コブクロのラブソングは基本ピュアピュアでとってもかわいくて心が浄化されるのでおすすめですよ。

 

『そばにいれるなら』以外はApple Musicで落とせるからぜひ聴いてみてください。では