風に溶けて消える

そんな穏やかな気持ちで生きたいほんとは。限界OLバンドマン

BluetoothスピーカーでiPhoneでの就寝前の音楽鑑賞が快適になる気配

f:id:x5296x0715:20190227232138j:image

最近のマイブームは、電気を消して布団に入り、寝る前にベッドの中で音楽を聴くこと。

 

しかしどうも、iphone本体から流して聴くには細かい楽器の音がうまく聞き取れない。じっくり音楽を聴こうと思うと、ボーカル・ギター・ベース・ドラム、その他全部の楽器を詳細にバランスよく聴きたいじゃないか。

 

iphone本体からの垂れ流しじゃ、雰囲気でしか聴けないのだ。それこそ、とりあえず空間を埋めるための音でしか使えない。

寝る前の至福の音楽タイムがそのイライラで台無しになって、これはダメだと。

 

そしてiPhone用のスピーカーを買いました。 

その品がほんとによかったのでおすすめしたくて書いています。

こちら。

秋葉原電気屋で買いました。

 

ネット見てたら、『おすすめBluetoothスピーカー特集!』とかいろいろ出てきたけど、やっぱ好みの問題よなあ、と。

 わざわざ店頭まで足を運ぶことに。このネットの時代にね。

 

下調べしてきた浅い知識しかないし、店員さんが話しかけてくれたので店員さんに聞いて選んだ。

 

しかし電気屋の店員さんって、騙して高いの買わせるイメージしかないんだよな私。

なのでいつも疑ってかかるのですが、本日は、騙せない客風を装いました。

音楽について詳しいですよ風でいく作戦。頑張った。

 

スピーカー、3社比較

まず気になってたのが、スピーカーの王道BOSE。それからSONY、そして購入したJBLJBLは知らんかったけど、検索してたらスピーカーのおすすめでたくさん出てきたやつ。

 

BOSE

まずBOSEは重低音が特徴。聴いたの、2万くらいのものだったっていうのもあるかもしれんけど、まあやはりいい音。

 

Bon Joviをかけてくれる店員さん。

クリアな音と迫力、あとボーカルの細かいところの解像度が高くて、声フェチの私、

あ〜〜、いいですねえ〜〜、

って思わずにやける。まあまあ気持ち悪い。 

 

SONY

そしてSONYも聴かせてもらったんだけど、流れてきたのは洋楽のクラブミュージック。ボンボンした音が特徴的なやつ。

普段聞かない音を聴いたところで何の参考にもならない。

「これ…クラブミュージックじゃないやつ聴けませんか…?」とか言ってみたけどないらしく。

まあでも重低音系。

 

ん〜〜どうやろうな〜〜、て唸ってたら、店員さんがBluetoothでペアリングしているスマホを触り始める。

押し出される音域が変わる。 

 

あ、イコライザーですか?

 

ってすかさず聞く。わかってる風に聞く。

 

JBL 

JBLって日本では有名じゃないけど海外では有名なんですよ、と店員さん。

外国の方は、真っ先にJBLのコーナーに行って買っていくと言ってた。

 

そして音ですがこちらは中高音域に強い。ボーカル、ギター、ドラムのなかでもハイハットやら軽めの音。完全に私の好きな音域。

 

普段どんな音楽聴きますか?て聞かれて、音楽詳しい風に振る舞い中の私、なんて答えようか少し迷う。

 

「なんやろ、いろいろ聴きますけど…

ロックとかポップス、あとジャズとかかなあ。」

 

ジャズとかたまにしか聴かんくせに普段から聴いてます風に話す。

 

正直ここではBOSEにしようかなあとか思ってた。全体的にとてもクリアなのとボーカルの解像度に惹かれてもて。

 

大事なのは音を聴く環境なのでは

ここ。これが大事。確かに、BOSEめっちゃよかったんやけど、店内でめっちゃ大音量で鳴らしてその音質。

 

あれ・・・?家でそんな爆音で流せなくない・・・?

と思い。

 

ちょっといいですか

と言って音量をごっつ下げてやる。

 

するとどうだろうか、重低音が表に来すぎて今度は音がこもる。

 

ここでわかることは、やはり大事なのは軸。

どの環境でどの音量で、何の目的で聴くか。何が最も重要か。

人生においても就活においてもスピーカーにおいても、同様に軸は大切らしい。

 

JBL FLIP4 お買い上げ

 屋外で聴くわけでもなければ、広い部屋があるわけでもない。狭い1Kのマンションである。

それに一番の目的は、寝る前にベッドのヘッドボードにスピーカーを設置し、そこから適切な小さめの音量で、なおかつ良質な音で好きな音楽を浴びること。

 

優柔不断な私ですがそんなに迷わなかった。

店員さんもいい人だったから、私の理想の音楽環境を汲み取ってくれてこのスピーカーをおすすめしてくれた。

 

今回の件で、電気屋の店員さんに対する不信感が少し減った。

なんやろな。こんな小娘に高いもの買わせる必要がないくらい東京の電気屋さんは余裕があるんかな。それとも、接客してくれてるこの店員さんは純粋なオーディオマニアで、同じようにいい音で音楽を楽しんでほしいなって思ってくれてるような素敵な人なんかな、とかなんとか思いながら名刺をいただいた。

 

帰宅して、試聴

いよいよドキドキの家での試聴。店頭では気に入って買ったけど、家帰って使ってみると微妙だったなんてのもよくある話。

 

ベッドのヘッドボードに設置し、ベッドに寝転がってiPhoneを操作する。

f:id:x5296x0715:20190227232148j:image

そして一聴。

 

・・・・・・いい。最高。

 

期待していた感覚そのままだった。

最も好きな音といっても過言ではない、ドラムのハイハットのチキチキ音。さらにクリーンで艶やかなギター、無駄に強調されない心地よいベースとバスドラ、そしてボーカル。

そんなクリアで立体感のある音が、頭上から降ってくる感覚。

音量下げても音はクリアなままで。

 

控えめに言っても最高。好きな音楽がええ音で頭上から降ってくるのめちゃめちゃ幸せやで。

 

たった9,000円弱である。

今までが、iPhoneの本体から垂れ流すっていう劣悪な環境だったってのもあるけど、幸せってこんな値段で買えるものかとなりました。

コスパとてもよい。店員さん感謝すぎる。

今夜眠るのが楽しみだ。