風に溶けて消える

そんな穏やかな気持ちで生きたいほんとは。限界OLバンドマン

痩せたいなら正統派ダイエットが間違いなく効果があるしもはやこれ以外ない

 

「筋トレは裏切らない」

 

筋肉バカ(褒めてる)が口を揃えて言う言葉。

でも本当にそうだと思う。

私も過去に一度本気で正統派のダイエットをしたことがあって、その時たしかに筋トレするとちゃんと筋肉がついた。感動したことを覚えてる。

 

しかもその頃はメタルバンドでギターを弾いてたから、「筋肉で弾く!!」とか言って腹筋スクワットに加えて腕立て伏せにも勤しんでた、懐かしい。

 

もう春やし。いい機会やしまたやってみようかなと思っている。正統派ダイエット。

 

正統派ダイエットとは

 大学生の時、お約束通り人生のサマーバケーションをしてて暇で、徹底的に調べた正統派ダイエット。オタク気質あるから調べ抜かないと気が済まない。

『〇〇ダイエット』の類もいろいろ試したけどね、そんなのに甘んじちゃダメなんよ結局。これで落ちるの脂肪じゃなくて筋肉。本当に無意味。体重は落ちても見た目は引き締まらない。無意味。

 

①『摂取カロリー<消費カロリー』にする

基本。カロリー計算をちゃんとする。

こちら、一日生活するだけでどのくらいのカロリーを消費してるかの計算と、1か月に痩せたい体重を入力すると一日に摂っていいカロリーを計算してくれるご親切なサイト。計算してみてください。めっちゃシビアやから。全然食べれんやん、みたいな。

カロリー計算は慣れれば意外と苦じゃなくて、コンビニでごはん済ます人であれば、ラベル見ればカロリーもタンパク質量も書いてあるから便利。

自炊なら料理名や食材で検索したらある程度のカロリー出ます。便利な時代。

 

②タンパク質を体重(g)×1~2摂取する

ダイエットの味方は野菜よりタンパク質なのではないかなと思う。タンパク質を十分に摂らないと、筋肉が落ちてリバウンドしやすい体になるからちゃんと摂るべき。

筋肉をつけて脂肪を落とせば、同じ体重でも引き締まって見えるし、基礎代謝があがって太りにくくなるから筋肉はとても大事。

そして筋肉をほんとにつけようと思うと、体重(g)×2くらいのタンパク質は摂ったほうがいいらしい。

たとえば、60kgの人なら120gか。×2だとね。

でも、これ大変だと思うので私は×1でやってました。身長低いから×1だと余裕で食事で補えたんですよ。男の人だとプロテインとか取り入れるべきなんだろうし、女の人も本気で正統派ダイエットしたいなら取り入れた方が楽に筋肉つくと思う。

 

③糖質を取り過ぎない

糖質制限じゃないから炭水化物は食べるけど、丼ものや麺類などの1品ものは控える。特にカレーライスとかカツ丼とかは最悪。ルーにも炭水化物入ってるし、カツの衣も炭水化物やから。

ごはんはいつもより気持ち少なめにして、その分野菜を増やす。キャベツとかめちゃくちゃ千切りにして顎痛くなるまで食べる。あんまりキャベツ攻め過ぎると途中から嫌になってくるけど。

 

④2日に1回の筋トレ

筋トレは2日に1回くらいの方がいい。筋トレして筋肉痛になってる時って、筋肉が超回復っていって、壊れた筋繊維を修復している時だから休む方がいい。筋肉痛が治る過程で筋肉は大きくなるので。

...っていうのが通説だったんだけど、最近はそうでもないらしい。毎日やっても同じように筋肉は成長するそう。今知ってびっくりした。が、毎日するのは大変なので2日に1回くらいがやっぱりいいよね。

 

⑤一番効率のいい筋トレはスクワット

体の筋肉の中で、太ももの筋肉が一番大きいから。スクワットは重点的に積極的にやってた。

 

正統派ダイエット期の食事がストイックすぎる件

f:id:x5296x0715:20190311210824j:plain
f:id:x5296x0715:20190311210827j:plain
当時(3年前)の昼食

今見てもやばいなと思うんですがほんとにこんな食事をしてました。

1日1,200~1,400㎉摂取にとどめるのを目標にしてた時期。

ダイエットする気しかなさすぎる。しかも料理めんどくさい時期だったから、『料理せんでいい楽なメニューでタンパク質をちゃんと摂る』を心がけたらまあこうなる。

豆腐サラダとサバ缶と納豆はほんとにダイエッターの味方すぎる。あと卵。

料理できる人は、鶏胸肉やささみも味方になってくれます。あと野菜だとブロッコリーにはタンパク質が含まれてるからとてもいい。

 

1か月に落としていい体重には限度がある

現在の体重の5%。1か月でそれ以上落とすとリバウンドしやすいらしい。

たとえば50㎏の人なら、1か月に2.5㎏が限度。それ以上落とすと、体が飢餓状態と認識して脂肪をため込もうとする。人間の体ってよくできてる。

焦ったらあかんってことやね。ダイエットは地道にするものなんですよ本来。

 

2度目の正統派ダイエット

日中永遠外回りの営業からデスクワークに変わって、歩くことが極端に減って運動不足も甚だしい。

 

歌ってるんだから体が楽器だからね。ほんとね。と最近痛感するんです。

ほんっとーーーに運動嫌いなんだけどね。このままじゃやだなぁって昨日のライブですごく思ったので。

 

鍛えようと思います。たんぱく質食べて筋トレして、正統派ダイエット。

 

まずは部屋のダイエットから

1がスタートだとするとゼロです。筋トレ生活の下準備。

汚い部屋だと出るやる気も出ないので出ないやる気の中で今日は部屋の片付けをします。

 

正統派ダイエット、続けられたら褒めてください。では