風に溶けて消える

そんな穏やかな気持ちで生きたいほんとは。限界OLバンドマン

就活での「成長したい」という言葉に違和感を覚える

 

「御社で入社して様々な経験をすることで成長したいと思っています。」

 

就活の面接。こういうセリフあるよね。なにも就活生にどうこう言いたいわけじゃなくて、社会人でも一緒。成長ってなんぞや?成長してどうするの?と。

 

「成長すること」が目的になってません?っていう。成長って目的に対する手段であるべきだと思うんですよ。だから違和感を覚える。

 

成長してどうしたいのか。そこまでがないのに成長って言葉が使われる場面が多すぎて。モヤっとしてしまう。オンラインサロン帰れって思てまう。

 

成長していい企業に転職してもっと稼いで幸せになりたい、とかならわかる。

 

かくいう私も就活のときバンバン使ってたんですけどね。御社だったら成長できると思ったから。とか、とにかく、成長したいんだ私は!て感じの意識高い系で就活してたんですがほんまなんやねんそれ。

成長したいって具体的になんやねん、何のためにやねん、って。

そこまで突っ込まれたら終わりでしたね。恥ずかしい。もう。

 

成長できたって、幸せになれなきゃ意味がないと思うんですよ人生。逆を言うと、幸せなんだったら別にその人の人生に成長という言葉は必要ないんじゃないかなって。

 

就活生は安易に使わない方がいいと思います。成長してどうしたいかまで考えて発言した方がいいと思いますという話でした。では