風に溶けて消える

そんな穏やかな気持ちで生きたいほんとは。限界OLバンドマン

はちみつのおかげで風邪をこじらせなくなった半年

3月8日。何の日でしょうか。

ちゃう、誕生日じゃない。

3(みつ)8(ばち)の日。みつばちの日です。

 

去年の9月、仕事ではちみつの記事を書いた。

これ。

 

ざっくり要約すると、はちみつには本物と偽物があってスーパーに売ってるのはだいたい偽物。

偽物というか、はちみつの素晴らしい効果を得られないって意味での偽物。安いはちみつは、作る過程で加熱するんだけど、それで栄養素が壊れてしまうのね。

 

そして私は、書くだけじゃ説得力ないなあと思い、自分で本物のはちみつ買ったんです。

本物のはちみつは、強力な殺菌効果があって喉にいい。

健康にいい系って信じられへん思うやろ。けどこれ本物やねん。本物やった。

 

実際に感じた効果

風邪を拗らせない。これが本当に真実。ここ半年、風邪がひとつもこじってない。

私はどちらかというとしょっちゅう風邪を引く。そしてちょっとでも拗らせたら終わり、一週間は長引く。

あばら折れるんちゃうかなレベルの咳が止まらんかったり、ひどい時は喉潰して声出なくなることも年に1、2回あって。

 

だけどはちみつを取り入れてからというもの、一瞬で治る。

ちょっとでも喉のイガイガを感じたら、その瞬間にはちみつをひとさじ舐める。これだけ。

舐めるのも、喉の奥に塗るようなイメージで流し込む。

本物のはちみつって、スーパーによくある安物のはちみつの比にならないくらい美味しいのよ。

甘くて、鼻に抜ける豊かな花の香りがもう。たまらん。本物を知ってしまったら終わり。

スーパーのはちみつなんてもはや私にとっては甘味料。はちみつじゃない。

 

私のはちみつ

f:id:x5296x0715:20190308213016j:plain

これが私の家にあるはちみつ。記事には詳しく書いてますが、はちみつには賞味期限がありません。だからいろんな種類ストックできる。

そしてはちみつって、蜜源になる花が違うと味も全然違うの。はちみつ専門店行ったらわかるけど、もう何十種類とある。

f:id:x5296x0715:20190308195400j:image

これでも一部。神戸のトアロードの方にあるはちみつ専門店。めっちゃ試食できました。最高。

 

アカシアはちみつ

そこで購入したはちみつはアカシア。写真一番左。こちら、はちみつ初心者におすすめ。大好きでもうなくなりそうで寂しい。甘いけど甘さがしつこくなくて、クセもない。とても食べやすい。

 

「レンゲ・ミカン・百花」のはちみつ

写真真ん中、こちらは地元の愛媛に帰ったときに購入したはちみつ。みかんが入ってるあたり愛媛感。はちみつこそ田舎は有利。

スーパーはスーパーでも、地産地消スーパーみたいなところに行けば本物のはちみつが普通に売ってます。しかも安い。最高。田舎ありがとう。

○○養蜂場、とかちゃんと生産者生産所が養蜂場なら本物かなと安心して買える。見分け方は記事参照。

こちらはアカシアより甘め。とても甘い。

 

オレンジはちみつ

一番右のプーさんはちみつ。こちらは頂き物。この3種類じゃ一番これがクセある。少し薬っぽい風味がする。独特の風味だけど私は好き。

このように3つあれば3つ味が違うのがはちみつのおもしろいところ。

 

はちみつの活用方法

100gで1000円近くするんですよ。非加熱の本物はちみつって。言うたら高級品。新卒給料で買うようなもんじゃないです。(?)

 

だからこそ、ここぞというときに私は食べる。

風邪の引き始めの喉痛いときとか、休日の贅沢なブレクファストとか。

ほんまは毎日ひとさじ舐めるのが健康にはいいらしいけど。花粉症の予防改善にもなるとか。

 

みつばちの日なので贅沢してみた

f:id:x5296x0715:20190308213003j:plain

今日はみつばちの日なので。特別な日。たっぷりはちみつかけて贅沢しました。

インスタで話題の「#悪魔の食べ物」です。カロリー爆弾。

トーストした北海道チーズ蒸しケーキのバターのせ蜂蜜がけ。文字通りおいしい。

 

みつばちありがとう

私、ゴキブリなんかはシューってできるタイプやけどハチだけはほんまに無理なんですよ。

地震の次くらいに無理。羽音でもう無理。

 

なんだけど、みつばちにだけは感謝しなくてはと思っています。ありがとう。みつばちの日。今日くらいはゆっくりしてください。では