風に溶けて消える

そんな穏やかな気持ちで生きたいほんとは。限界OLバンドマン

映画よりも映画なことがあるからおもしろい

f:id:x5296x0715:20190327212054j:plain

 

人生は本当に、映画のようにはいかないなあと思う。そんな場面ばかりだ。

 

むしろそれこそが映画のようだなあとか思う出来事が稀にある。

もし映画化したって、誰もハッピーになれないような、切なさのしこりを残してしまうような。

だけど、決められたラストシーンから逆算して綺麗に作られた作品より、よっぽど味がある。

そんな映画が人生にはあるなあって。

 

そんなとき私はよく自分を俯瞰する。

 

映画ならここでこういう展開だな。

こういう切り取られ方で、観客を泣かせるんだろう。

 

まるで自分が主人公になったように後ろから眺める。

歌詞を書くからなのか、こういう癖が知らない間についていた。

 

自分の中に物語ができている間。このゾーンに入っている間は、あらゆるインプットができなくなる。小説なんてもってのほかで、頭の中に他の物語を入れるのを、頭が酷く拒む。そうして自分の物語に人知れずひたひたに浸って好きなだけ沈む。

 

そんな中で、何も取り込まずに自分の中の世界に宝物のような言葉を探しては、歌詞というストーリーを紡ぐ。

歌詞なんて、限りなくノンフィクションで限りなくフィクションだ。

 

映画ならこんな日は会社には行かないよなあ。

きっと、もう昼だといった方が正しいくらいの朝に、ベッドからぼんやり半身を起こすんだろうな。こんな日は。

 

なんてとりとめもなく思っている間に、流れる平日という5日間のベルトコンベアに乗せられたまま、いつもの顔で駅に着く。

自分だけが観れる、切なさのしこりを残される映画に殺されかけた後は、何だかんだ、結局現実に救われる。