風に溶けて消える

そんな穏やかな気持ちで生きたいほんとは。限界OLバンドマン

残るものが残酷なのか残らないものが残酷なのか

f:id:x5296x0715:20190316125624j:image

『残るものは残酷だ』

 

取り憑かれたように日々、残るものを…と、曲や文章を書いている私は、その考えを記事で見た時驚いた。

そんな考え方があるんや、と思って。

 

残らないものは残酷だと、私はその価値観しかなかったから。

今でもやはりそう思ってる。

 

残らないものは残酷。

楽しい時間も、幸せも、残らない。必ずしもそうとは言えないけど。過ぎ去った後、すごく、やりきれないくらい虚しくなる。

 

それが怖くて、刹那的な幸せや喜びに焦点を当てることが減った。

 

その反面、曲や文章は、生きた証だから。

 

ほんとにメンタル沈んだ時とかに救ってくれるのは、そうやって自分が残したものだったりする。

 

残したものにはすべて思い入れがあって、それに触れるだけですべて思い出せる。

 

生きるのに疲れた時には、苦しみながら書いた曲や文章であればあるほど、見返して心が落ち着く。ちゃんと生きてきたんやな、生きてたんやな、って。

 

そうしてやっと精神を立て直して日常に戻る。

 

何もブログにしなくても、日記でも精神的にいい効果があると思う。

とてもつらい日、とても嬉しかった日、そういうのは忘れないうちに綴る。

 

後で見返した時、つらい日を乗り越えられたっていう自信が出てきて、自尊心が少し回復する。

もらった嬉しい言葉も書いておけば、記憶の中にしかないあの日の喜びだって、ちゃんと残り続けてくれる。

それが今日の自分を生かしてくれる。

 

やっぱり、残るものは残酷だとは思えない。