風に溶けて消える

そんな穏やかな気持ちで生きたいほんとは。限界OLバンドマン

平日夜の過ごし方のバリエーションを真面目に1ヶ月分考えてみた

 

私の平日は、10:00出社で19:00退社。どうしても、毎日というのは同じように繰り返すし、平日夜の使い方だって同じような繰り返しになってしまいがちだ。

 

そんなときふと、平日夜の過ごし方のバリエーションを豊富に持っていたらもっと人生豊かになるんじゃないかなと思った。100個あれば3ヶ月とちょっとは困らないので、100個あげようとしましたがさすがに現実的ではないので30個にしました。

 

家でひとりでできること

1.晩酌

いい酒だとさらにいい。いや、逆に安酒もいいかも。サントリーの神泡サーバーは持ってるとQOLが上がるのでおすすめ。

 

2.ひたすらじっくり音楽を聴く

少し質のいいスピーカーがあればなおいいし、部屋を真っ暗にしてひたすら沈むのすごくおすすめ。

 

3.家事を片っ端から丹念にする

部屋、お風呂の排水溝、台所のシンク、とにかくあらゆるところを綺麗にする。やったことないけど絶対気分スッキリする。

 

4.入浴を楽しむ

入浴剤を入れて空想にふける。上がった後はビールかコーヒー牛乳。

 

5.TVを垂れ流す

笑うのは健康にいいらしいので笑えるテレビとかあればいいね。

 

6.映画を借りてきてひとり映画館をする

キャラメルのポップコーンと、ハイボールかコーラを用意するところから。

 

7.本を読む

 

8.新しい趣味を試す

趣味 でググる

 

9.めちゃくちゃ凝った料理をする

角煮とか。角煮って何時間もかかる?作ったことないからわからんけど、コストなんて考えずにとにかく贅沢な自炊。しかしこれはだれかと食べる方が多分幸せ。

 

10.ひたすら無になる

頭を空っぽにする時間って意外と、いや全然ないので。

 

11.何も決めない

帰ったらこれするぞ、を決めずに本能のままに過ごす。

 

12.10時間寝る

睡眠は体と心の栄養。本当に。

 

外でひとりでできること

14.夜の喫茶店に行く

穏やかな時間が流れていて、日常を忘れられる。多分思っているよりめちゃくちゃ心が安らぐのでおすすめ。

 

15.映画を観に行く

ひとりでもキャラメルポップコーンはマスト。

 

16.ひとりで飲みに行く

最寄りに行きつけがあれば最高。

 

17.服を買いに行く

 

18.銭湯に行く

風呂上がりはビールかコーヒー牛乳。ここまでセットで。

 

19.行き着く駅まで行く

逗子とか。

 

20.エステや整体に行く

 

21.カラオケに行く

 

22.読書会や勉強会に参加する

やったことあるけど意識高い気持ちに浸れて悪くない。

 

23.美術展に行く

 

24.降りたことのない駅に行ってふらつく

結局は飲みに行くことになりそうですが。

 

25.最寄駅を越える

地味に一駅越えるの、謎の背徳感あって楽しい。

 

26.県境を越える

私は埼玉に住んでいるので神奈川あたりまで行きたい。

 

27.中央線で大月駅(山梨)まで行ってみる

こないだテレビで知ったんだけど、神田からの中央線でなんと山梨までいける電車があるらしい。すごい田舎らしい。最悪平日でも現実逃避ができそう。

 

28.新幹線で名古屋まで行って帰ってくる

調べたらいけないことはないらしい。

 

29.猫カフェに行く

平日夜の猫カフェにひとりで行くのこれもなんか罪深くてよくないですか?

 

30.ライブに行く

もうなんも出てこなくてめっちゃ普通の30個目。すみませんでした。

 

おわり

30あれば1ヶ月持ちますね。30個も平日のバリエーションあるんだぜ〜って思うだけで余裕って出てくる。ストレス発散リスト作るのも余裕出るからおすすめってなんかの本に書いてました。

では。